2014年10月17日金曜日

後藤まりこと大森靖子~リアルタイムマッシュアップ 天才女子二人のドツキあい

@umeda AKASO 2014.05.29


“ 以前ツイッターで 『 後藤とこんな人が対バンしたらおもしろいと思う組み合わせ、@ かメールで教えて ( 携帯のメールアドレス、載せてるので )  』 ってツイートしたら、皆さんからのお声が一番多かったのが大森靖子さん。なので、大森靖子さんにすぐメールしました ◎ じゃあ、快く承諾して頂けました ◎ お互いの曲をどういった形になるかはわかりませんが、その日だけの形でお届けします。わくわくどきどきして、皆様、おこしくださいませっ、お待ちしています ◎ 


後藤まりこと大森靖子。
現時点、いわし亭最愛の二人が 3 月 23 日、下北沢ガーデンで対決すると知った時は、是非、関西にも来て欲しい と思った。
そして約二か月後、待望のライヴ決定。


灰野敬二が DJ 名義として初音源をリリースした昨年末、OTOTOY が行ったインタヴューの冒頭で、灰野敬二は以下のように話している。
 “ これまでに買い漁ったコレクションを見たとき、「 俺は一生のうち何回これらのアルバムを聞けるんだろう ? 」 と思ったんだよね。一生聴けない曲もあるかもしれないわけで、だったら 2 枚同時にかけてしまおうと。いまはギャラがほとんど CD になっちゃってる状況で、2 枚一気に聴いていかないと追いつかないんだ ( 笑 ) ”

この記事を読んだ夜、後藤まりこと大森靖子のライヴを見たものだから、ある意味、なんちゅうシンクロや と ( 笑 )

厳かに舞台に登場した二人 ( 衣装が素晴らしい チェキ参照 ) は、フロアに向かって上品にお辞儀をすると、おもむろにギターの調子をみるようなアルペジオを奏でる。後藤まりこから、思いっきりの関西イントネーションで “ よろしくおねがいします。後藤まりこと大森靖子です ” と開会宣言。 3 月 23 日、下北沢ガーデンで行われたファースト コンタクトの時と同じく一曲目、後藤まりこは 「 4がつ6日 」 、大森靖子は 「 音楽を捨てよ、そして音楽へ 」 と、それぞれ相手を無視するかのように、自分の曲を歌い始める。
別々の楽曲を同時に鳴らす という手法は、ニュアンスとしてマッシュ アップに近い。マッシュ アップとは、2つ以上の楽曲からヴォーカル トラックや伴奏トラックを取り出し、それらを一曲にリミックスする手法である。従って、彼女たちのトライアルとはややニュアンスが異なるのだが、それにしてもリアルタイムのライヴの中で、前代未聞の過激なトライアルを敢行しようとしているこの二人の度胸に感心させられたのだ。そういえば、このライヴに関する紹介文にはこうあった ―― “ この日のイベントは、後藤まりこと大森靖子が同じ時間に同じステージに立って一緒にライヴをします。対バン形式ではなく本当の意味で共演するライヴ イベントです 

この一曲目では、お互いの間奏部分がお互いの伴奏となり、ところどころ聞こえてくるヴォーカルの歌詞が奇妙に立ち上がってきたり、二つの声色がブレンドされて第三の楽曲が出現したりと、いわし亭自身初めて見るトライアルという点を差し引いても、面白くて面白くて仕方がなかった。もちろん、実際には、演奏している本人たちが一番、楽しんでいるのだろうけれども… 
ところがいわし亭の勝手な盛り上がりとはウラハラに、目の前で起きているトンでもない事態に、ステージの側もフロアの側も意外にもさほど自覚的でないように思えてきた。
お互いがお互いを無視して、突如、始めてしまったような楽曲のマッシュ アップに、フロアは凍りついたようにドン引きで、静観するという印象。居合わせた誰もがそのモノ凄さに気づいていない状況性こそが、一番興味深かったとも言える。


最初に行われた下北沢GARDENのライヴの後、後藤まりこは以下の様にツィートしている。


-------------------------------- 後藤まりこさん  3 月 23 日 

後藤まりこと大森靖子、下北沢ガーデン、ご来場ありがとうございました。
後藤的には、2 人とも武器を持たず素手で殴り合う感じのライブでした。退廃的であり未来永劫つぶしあう感じ、だけど、ハッピーさんでした ◎皆様、ほんと、きてくれて、見守ってくれて、ありがとでした◎




これを読んだ時、一番最初に思い浮かべたのは、2002 年 6 月 23 日 【 PRIDE21 】 で戦われたドン・フライ対高山善廣だった。プロ格闘技に興味のない方のために補足しておくと、この試合、試合開始早々からフライが高山を TKO するまでの 6 分 10 秒の間、お互いがお互いの首ねっこをつかみ、残った手で顔面パンチを打ち続けるというトンでもない試合だった。見るものを震撼させ、背筋に走る冷たいものを感じながらも、信じられないほどに興奮させられた PRIDE の数ある名勝負の中でも屈指の一戦である。


当たり付ツーショット チェキ
何故か 大森さんは 「 Sey YES 」 と
サインしている
-------------------------------- 後藤まりこさん  5 月 29 日 

今日も楽しかった☆ 31 日もよろしくなのー @ oomoriseiko
梅田 AKASO きてくださった方ありがとう、毎回即興なのですが前回より噛み合うようになりあがりました。次回の後藤まりこと大森靖子は 31 日下北沢サウンドクルージング!




そう。
対バンと言っても、多くの場合、ミュージシャンが同じステージ上で共演するケースとは、トリのバンドのライヴが終わって、なんとなく出演者がなだれ込み、余興の様に始まるチャック・ベリーあたりの大ロックンロール大会というゆるいパターンに落ち着きがちだ。
バンド対決だから対バンのはずなのに、いわゆる、直接対決などは、まぁ、ない。
だから、今回の後藤まりこと大森靖子の様に、終始、二人がステージの左右に陣取り、素手で殴り合うように攻防の限りを尽くすというスタイルは極めて異常だし、これまであるようでなかったパフォーマンスだった。そして、いわし亭が見たかった対バンとは、正にこれだった。

後藤まりこは “ 毎回、即興 ” とツイートしているし、大森靖子はインタヴューで、あらかじめセット リストは決めない、その場の雰囲気や気分で次の曲を自由に決める と語っている。この無手勝流を大森靖子が、ここにも持ち込んでいるのは、後藤まりこのツイートに照らしても明らかである。そして、それを可能にしているのは、お互いの楽曲を作者以上に良く理解しあっている という前提であり、それはつまり彼女たちがお互いを認め合っているからに他ならない。実際、それは凄いことなのだ。

その証拠に、下北沢 GARDEN のライヴで大森靖子は、“ スタジオ 4 時間とってたけど、1 時間くらいやったら、二人して < もうコレくらいでいいよねー > < ねー > って練習終わっちゃった。これ、お互いがお互いをダメにする関係だ、って思った ” と発言している ( 笑 )

お互いの持ち歌を二人で分けあいながら歌ったり、一方が歌い一方が演奏と合いの手 ( ほとんど邪魔しているとしか思えないひたすら絶叫 というパターンもある ( 笑 ) ) を添えるといった展開が、ほどよい緊張感を維持しながら、続いていく。曲間はほとんどなく、一方が歌い終るやいなや楽曲のエンドをすぐさま引き継いで、もう一方の歌が始まる。
そして、いやはや、この二人、意外や意外、シンクロ率は 400 % を超えている ( ! ) のではないか とさえ思わせるケミストリーの良さなのだ。

大森靖子という努力型の天才と後藤まりこという破滅型の天才のコラボレーションが実はこれほどの相性の良さを見せつける というのは、いわし亭にとっても正に想定外のことで、その意味で今後もこの状況に慣れないよう注意を払いつつも ( 慣れてしまうと、現時点で醸し出されている手探り感やスリルは、かなり薄まる気がする。その意味で細部まで作りこまない即興というのは丁度いいのかもしれない )、コラボレーションは続けて欲しいと思った。


大森靖子主導で歌われた 「 君と映画 」 のエンディングで

♪ まりこと靖子 二人でライヴ~

と歌詞を変えて唄われたところで、期せずしてフロアから歓声と拍手が起こる。ライヴ開始からノンストップでドツキ合った二人にも笑みがこぼれ、ステージはここで MC へと移行する。
MC の中でも後藤まりこと大森靖子の掛け合いは、上方漫才の様に調子が良い。それは後藤が大阪、大森が愛媛と二人とも関西出身で、関西特有の会話リズムが共有されているという点が大きい。

大森 “ 後藤さんほどヤバくない と思ってますよ。私は ” 
後藤 “ 大森さんのこと相当、ヤバいと思ってる ” 
大森 “ 何でですか ! どこがですか? ” 
後藤 “ マジでヤバいで、自分 ” 
大森 “ やだやだやだ ! ” 

とお互いがお互いを讃え合う ( 笑 ) 

大森 “ ドンキが好きなの ”
後藤 “ ドンキホーテを好きっていう日本語を初めて聞いた ”

こと、ここに至って MC はもはやボヤキ漫才のレベルに突入する。

大森 “ 楽天カード作れますか、ミュージシャンて? ” 
後藤 “ あ~ぁ 落ちた ” 
大森 “ 全然、作れないですけど ” 
後藤 “ 落ちた? ” 
大森 “ 落ちましたよぉ” 
後藤 “ 何か ちゃんと書いたら落ちるよなぁ ” 
大森 “ 正直に収入とか書いたら 落ちますよぉ ” 
後藤 “ ツイッターで落ちたって書いたら 後藤まりこさん 楽天カードに落ちる!! みたいなニュースになってん でも あれ職業欄にスナイパーって書いても 受かるって ” 
大森 “ ミュージシャンって スナイパー以下ですか! ” 
後藤 “ そうやねん ミュージシャンって社会的信用ゼロ” 

もはや、場内、爆笑の連続。

アンコールの拍手が
鳴り止まない。
大森靖子メインで、テクノポップに昇華した 「ミッドナイト清純異性交遊 」 での凄まじい高揚感の内にこの稀代のトライアルも大団円を迎えた。
しかしフロアは納得せず、再度のアンコールを期待して、拍手を続ける。
ライヴハウスからは、終了のアナウンスが流れ始め、やはり無理かなぁ… と思っていると、再度、二人が登場する。ここからは、もはや余興の世界である。

♪ ワイ! ワイ! ドリンキーン!  
後藤まりこが突然コールし、フロアにマイクを向ける。フロアはすかさず “ やぐら茶屋!! ”
“ はぁ~ ” “ どんとこーい! ” ここまでは見事クリア!
靖子さん、この事態に “ なになになに~!? ” と思考停止状態に陥るが、まりこさん全くかまわず、さらに “ あなた 車 売る?” 正しいレスポンスは “ ♪ ハナテン 中古車センタ~ ” なのだが  ( 笑 ) 、残念ながらレスポンスは中途半端で、まりこさん、この結果に “ ちょっと 長かったね ごめん みんな もうちょっとしたら できるようになる ” と自爆フォロー。いわし亭はこの非常事態に、もうメチャクチャ笑い転げた。ところがこの状況に、負けず嫌いの靖子さんがこれまた突然

♪ 愛媛のイヨカン いい予感~  
と、誰も知らない地元愛媛のCMソングを歌い出し、ライヴ ハウスを極限まで凍りつかせた。 “ そうだよね~ ” と照れつつ話す靖子さんの何とも可愛いらしいこと ( 笑 ) 


最後を締めくくるパフォーマンスは、“ 二人で このかみ合ってるか かみ合ってないか 分からない すれすれ加減が
 凄くよく伝わるようなことをしようと思います ” という後藤まりこの発案によりスタート。
要するに、ア カペラでお互いが知っているであろう曲をリレーしながら、歌い合おうというのだ。

♪ あるぅ日 森の中~ 
まずは、童謡 「 森のくまさん 」 を二人が交互にパスしあいながら、掛け合いで歌う。
次に後藤まりこが

♪ とぉ~き~ 山に 日は落ちて~
と、小学校の下校時間にやたらかかっていたドヴォルザークの 『 新世界 』 の第二楽章 ( これは大阪に特有のことなのだろうか? ) に日本語の歌詞を付けた 「 家路 」 を歌うが、これは大森靖子が歌詞がまったく分からないらしく、スマホを出して調べ始める ( 笑 ) 
さらに、大森靖子が

♪ いつまでも 絶えることなく 友達でいよう~
と、 「今日の日はさようなら 」 を歌いだしたのだが、何故か急に二人が

♪ プリッキュ~ア~ プリッキュ~ア~
とアニメの 「 DANZEN! ふたりはプリキュア 」 を豪快に歌い出し、二人とも異様なハイテンションに突入すると、終了まで一気に駆け抜けた。


それにしても、このような奇跡的な瞬間を共有できたのが、たかだか400人程度のファンだけとは、なんたることか と思う。映像は無理としても、せめて録音などしておけなかったのだろうか。いわし亭にしてみれば、ここで過ごした一分一秒が愛おしくて仕方なかった。ともあれ、2014 年、前半のベスト パフォーマンスであると同時に、年間ベストになる可能性も高いトンでもない密度の 90 分間だった。
彼女たちはこの 2 日後、下北沢ガーデンでのさらなるドツキ合いに向かう。

ライヴ終了後、少しだけ後藤さんとお話しが出来、持参した週刊プレイボーイ ( 2 月10 日発売号 ) のグラビアにサインをもらう。後藤さん自身、“ これボク、見てないんや ” とのことで、感慨深げだった。



『 m@u 』 

 1. 4がつ6日
 2. m@u
 3. す☆ぴか
 4. すばらしい世界。
 5. だいろーちゃんとまりこちゃん
 6. 浮かれちゃって、困っちゃって、やんややんややん
 7. ラブロマンス
 8. sound of me ( TV東京系ドラマ 『 たべるダケ 』 エンディングテーマ )
 9. Hey musicさん!
10. 大人の夏休み
11. ふれーみんぐりっぷす
12. 世田谷区桜新町2丁目



→音楽ナタリーによるインタビュー








4月6日 渋谷ソラハウスの昼の部にて収録された映像である。現在、CD未収録の最新曲ということになる。ただ、この曲、このところのライヴでは必ず歌われているところを見ると、お気に入りの一曲のようだ。
一連の事務所との騒動で、個人として活動していくことを決めた後藤まりこである。当面、ソニー ミュージック レーベルズ傘下の DefSTAR Records との契約に拘束されるため、新譜を製作できない状況にあるらしく、この曲が円盤になるには、まだ時間を要しそうだ。


追加情報】 2014/8/20 解禁!

後藤まりこがキングレコード内の EVIL LINE RECORDS に移籍し、2014 年 10 月 29 日に移籍第 1 弾作品となるアルバム 『 こわれた箱にりなっくす 』 ( 全 9 曲予定 ) をリリースする。
EVIL LINE RECORDS は “ ももいろクローバーZ ” “ ドレスコーズ ” らが所属するレーベルで、初回限定盤には DVD が付属する。

さらに 11 月 1 ~ 3 日には、東京・下北沢 SHELTER にて 1 日 2 公演を連続で行うワンマン ライヴ “ お前ら全部りなくすです ” を開催。その後、11 月 7 日からはイベント ツアー “ 後藤まりこと往く、関東近郊りなくすツアー ” に出発する

後藤まりこ ライヴ情報→ http://510mariko.com/live



さらに追加情報】(笑)




『 こわれた箱にりなっくす 』【初回限定盤】

1. 触媒
2. シンデレラタイム
3. 好き、殺したい、愛してる
4. スナメリ
5. れっつきるみ
6. Re:なくす
7. 関東ローム層
8. 正しい夜の過ごし方
9. I / O 







0 件のコメント:

コメントを投稿