2016年12月23日金曜日

’17年1月5日(木)~13日(金)エルヴィス生誕祭ウィーク @ 神戸ポルタマリ 


エルヴィス・プレスリー~黒人のように歌うことができる白人歌手


ELVIS Aron PRESLEY  1935 年 1 月 8 日 - 1977 年 8 月 16 日

“ ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な 100 人のシンガー ” において第 3 位 
“ ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な 100 人のアーティスト ”  において第 3 位
“ Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な 100 人のシンガー ” において第 1 位



エルヴィス・プレスリーはロックンロールの草創期にロック ヴォーカリストのイメージを決定づけ、ギネス ワールドレコーズでは “ 史上最も成功したソロ アーティスト ” として認定された唯一絶対のキングであり、ザ ビートルズドアーズのジム・モリソンも彼のファンだった。

エルヴィスの初期スタイルは黒人音楽のリズム & ブルースと白人音楽のカントリー & ウェスタンのミクスチャーで、これは ’50 年代、深刻な人種問題を抱えていた米国ではありえない画期的なことである。エルヴィスは、黒人のように歌うことができる白人歌手として発見されたのだ。

’70 年代、巡業を始めた当初、ツアー先の白人プロモーターから “ 黒人娘 ( コーラスのザ スウィート インスピレーションズ のこと ) は連れてこないでくれ ” という指示が度々あったが、エルヴィスは “ 彼女達と一緒でなけりゃ、僕も行かない ” と突っぱねた。白人プロモーターが謝罪し、多額のお金を積んでも、絶対に許さなかったという。

エピソードと言えばエルヴィスの最も有名なそれは、米国のバラエティー番組 『 エド・サリヴァン ショー 』 出演の際、保守的視聴者の抗議を畏れた番組関係者が意図的にエルヴィスの上半身だけを放送したというエピソードだ ( 笑 ) 歌いながら扇情的にヒップを揺らすアクションはエルヴィスを語る上で不可欠なものである。

若年層への悪影響を懸念した保守層により、エルヴィスの音楽は過剰に排斥されたが、それでもブームは加速していった。ロックンロールは一気にメジャーになり、今迄、音楽に興味のなかった特に若い女性が、積極的にリスナーとなった。また、音楽がファッションや髪型等の若者文化を巻き込んで台頭するのも、この頃からだ。

いわし亭がリアルタイムでエルヴィスの死に接したのは高校 1 年生の時、真夏の暑い最中だった。資料に当って驚かされたのは、エルヴィスが思いのほか、早逝だったことだ。享年 42 歳。まだまだ、十分活躍できたろうにと思うと、今更ながら複雑な思いにとらわれる。


◎ 期間中、エルヴィスの映像を店内の大型モニターでノンストップで流します

◎ 期間中、エルヴィスの音楽をはぐくんだメンフィス料理をメインにしたほろ酔いエルヴィスセットを提供いたします
※ 内容は日によって変わります
ポークバーベキュー ポークリブ/コールスローサラダ/フライドチキン/ボローニャ・サンドウィッチ etc.

◎ 1 月 8 日 ( 日 ) 生誕ライヴ エルヴィス ナイト
※ 開場 18:00 開演 19:00 / 70席
※ ¥ 2,500 1 ドリンク + スナックプレート
※ 2010年、東京で開催されたエルヴィス コンテストで優勝、メンフィスの世界大会に出場して高評価を得た龍美勇一氏を迎え、エルヴィスのバースデイに彼の音楽をライヴ演奏で楽しんでいただきます


☞ ポルタマリ
住所:神戸市中央区三宮町 1 - 9 - 1 三宮センタープラザ東館 B1 F 
電話:078-599-8808

※ いわし亭は 2017  年よりポルタマリの音楽監督として、様々な催しを企画してまいります。よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿