2014年6月6日金曜日

精神の荒れ地に凛と立つ/バンド “ 黒木 渚 ” から ソロ “ 黒木 渚 ” へ


2013年11月10日 梅田シャングリラで聴いた セカンド シングル 『 はさみ 』 リリース ワンマン ツアー “ やわらかなハサミ ” だが、そのレポートをアップしようと考えている内に、状況はどんどん変化していった。


-------------------------------- 黒木渚 公式ツイッター  11 月 10 日 23:00 

大阪の皆さん、今夜は楽しかった! 満員のお客さんと一緒に骨が歌えて幸せだったよ。少しずつかも知れないけど、広い場所へ広い場所へと向かっていこう! ちなみに、MC で話してた顔文字は o(`ω´ )o ← コレです ( 笑 ) 




大人になっても 泣きそうな時ってあるよね 私にもいまだに あるんですよ
でも 私は 黒木 渚という立場だし 
ツアーが始まったら どこにも強い黒木 渚を待ってる人がいる
黒木 渚が ステージに凛として立っていてほしい と思っている人がたくさん集まる
そういうことがあるから かえって 私は泣けないんです
でも それは凄くいいことで そんなことでもないと 私はしっかり立っていないと思う

数年前までは “ 人間なんてみんな死んでしまえ ” と思っていた 
そういうキャラクターだったので 
私をこんな風にしたのは 皆さんのおかげだと 思います
だから私は 何度でも 皆さんに 会いに来たいと思うし 
ヤバそうな時 折れそうだと思ったら
私が お客さんのところに来て 救ってもらっているつもりで がんばる
だから また 次に会う時まで みんな楽しく 生きていってね


渚 嬢の心情が吐露されたのは、アンコールの最後の曲 「 カルデラ 」 の前。「 カルデラ 」 の歌詞を暗示するような内容ではあるが、今にして思えば、この時すでに、渚 嬢の中では解散の意思が固まっていたのではないか とさえ思える。考えながら、考えながら、慎重に言葉を選んで、少しずつ紡がれた決意表明に、いわし亭はハゲしく同意し、ある種の感動と共に、“ やはりそうであったか ” との大きな納得を得た。
もう一つ、渚 嬢が方言女子というポイントも大きい。九州系のイントネーションは、彼女のハスキーな声質と相俟って、非常に可愛らしく感じさせてくれる。

「カルデラ」は、その風情や気配、声質、言葉の扱い方も含めて、同郷の鬼才 鬼束ちひろをすぐさま想起させる。今や、鬼束ちひろと言えば、マツコ・デラックスに対して “ ちびすけ ” とあだ名を命名! するなど、その特異にメタモルフォーゼしたキャラクターで近寄りがたい異彩を放っているが、デビュー当時の女子力は相当なもので、いわし亭もライヴに何度も足を運んだものだ。 


♪  「 最低だ 」 と思う日は 会いに来てよ 
  私がもがくのを見ていなよ
  若さ失っても 酸素失っても 必ず目印でいるよ


ライヴの後は、前日のタワーレコード梅田店で行われたのと同様に三人そろってのサイン会を実施。このテイストも実はこのツアーが最後だったんだなぁ と思うと感慨深いものがある。

幕張メッセ国際展示場で 12 月 28 日 ~ 31 日の4日間にわたり開催された年末の恒例イベント 『 COUNTDOWN JAPAN 13/14 』 で、バンド 黒木 渚は最後のライヴを披露する。いわし亭は WOWOW の生中継でその様子を見、その後、スタジオに来た渚 嬢の独白を聞いた。


今年一年 すごくいろんなことがあって…
今日がライヴ納めなんだけど 今日のこのステージで 黒木 渚は バンドとして解散します
ずっとファンの方の中には このメンバーだから応援してくれている人もいて
だから 最後にこのメンバーで立とうと思いました
これまでバンドの黒木 渚を愛してくれて本当にありがとうございました

これからは私ひとりで ソロの活動としてやっていきます
これまでよりも もっともっと 私のなかの黒木 渚の世界を濃密なものにして
みなさんに伝えていこうと思います


明けて2014年。
バンドを解散した渚 嬢は、たった一人でもステージに立てる ということを確認するため、あるいは自ら贖罪の意味を込めて、バンド解散にけじめをつけ、全国を回る武者修行インストア ライヴ ( 本人曰く ギター侍!? ) を敢行する。
ザ ローリング ストーンズが 8 年ぶり 6 度目の来日公演 『 14 オン・ファイアー 』 を間近に控えた 2 月 22 日。渚 嬢はニューアルバム発売キャンペーン @ HMV グランフロント大阪店、ミニライヴ・サイン & チェキ撮影会、初日を迎えた。そしてその場で満を持して 「 革命 」 がおそらくは本邦初公開された。


   ジャンヌ・ダルクという革命家がいる
   女一人で 人々の先頭に立った彼女の
   底なしの強さが 私は欲しい

♪ 痛みが分かると言うなら トドメを刺す気でゆかねば
  戸惑いは切り捨てよ
  右手には情熱を掲げ 左手で君の手を引く 


この歌詞の強さに身震いさせられた。これは大変なことになった と。そして、渚 嬢はいみじくも言ったのだ。 


もっと煮詰めた黒木 渚 濃密な黒木 渚をみんなにぶつけて行きたい
とにかく一曲作ること 
「革命」という曲に その思いのすべてをぶち込んで 
新しい黒木 渚をこの曲と一緒に始めよう と決めて 今日やってきました

分かってもらえるでしょうか? 
これが この音が この歌が 欲しかったんです
これがバンドを解散した理由です 


表現者として音楽を選んだ以上、バンドを解散させてソロに進んだ理由も、これから自分が進むべき方向も、全て作品に昇華して伝えるべきなのだ。そして 「 革命 」 が産み落とされ、レコーディングされた時点で、バンド黒木 渚の解散は既成事実となり、正しく過去となった。何よりもこの歌詞とサウンドが新しい黒木 渚のあるべき姿、目指すべき行方を雄弁に物語る力強い所信表明となっている。
インストア ライヴの終わりに、『 標本箱 』 の予約特典としてツーショット チェキを撮影した。なぜか、いわし亭が立っていた場所から撮影を始めることになり、光栄にも一番最初のツーショット撮影の相手になることが出来た。少しだけお話して、寒がりの渚 嬢に携帯カイロを差し入れる。


-------------------------------- 黒木渚 公式ツイッター  02 月 22 日

ソロになって初めてのインストア ライブが終了しました。大阪のみんな、2 ステージとも見守ってくれてありがとう! 今日ライブして確信したわ。全然大丈夫!
また 5 月 4 日に大阪行くね。それでは、福岡にいってきまーす!



3月13日から黒木 渚 スタッフ公式アカウントが別に作成され、これまでのアカウントは黒木 渚 本人のアカウントになった。
‏記念すべき最初のツィートは意外に茶目っ気たっぷりの渚 嬢の素顔がうかがえる内容になった。


-------------------------------- 黒木渚  03月 14 日

今日の黒木渚の特徴。
・キンパツ
・メガネ
・マスク
・銀のアタッシュケース
・体中に入った文字

私が親なら絶対に子供とか近寄らせない(笑)



-------------------------------- 黒木渚  03月 18 日


革命のPVが公開されました! 馬に乗ったのよ。浜辺を走る暴れん坊将軍だよ。

CD特典とかサイン会の情報も解禁になったのでチェックしてねー! 
ナタリー - 黒木渚、まるでジャンヌ・ダルク! 乗馬披露 「 革命 」 PV 


このインストア ライヴと並行して、5月から始まる ワンマン ツアー 『 革命がえし 』 開始までの約2カ月の間に渚 嬢は全国のライヴ ハウスを渡り歩き、交流戦形式でメンバー募集を行う “ 桃太郎行脚 ” も開始する。
新しいメンバーとの邂逅、あるいはカラオケという限られたバックの中でどれだけ遊べるか といった実験的な試みが全て、新しい黒木渚の材料になっていく。

3月18日 今日全員 o(^▽^)o この顔必至! @神戸 太陽と虎
3月20日 赤いドレス @心斎橋 Music Club JANUS
3月21日 SANUKI ROCK COLOSSEUM ~BUSTA CUP 5th round~ @高松MONSTER

神戸では、渚 嬢が鬼才と呼んでいたベーシスト 神崎峻 ( ファンク ミクスチャーバンド Mattekudasai )、大阪と高松ではギターにケラケラの井手上誠 ( まこっちゃん ) を迎えたデュオ形態でのライヴを披露した。
神戸の MC では、現在、ワンマン ツアーをにらんだイヌ サル キジのバンド メンバーを探す “ 桃太郎行脚 ” の途上であることを報告した。


私が天才だと思っている人だとか 一度でいいから一発ヤラしてくれ みたいな 
そういう人を呼んで タイマンをはる 
ワンマン ツアーまでのこの期間 そんなことをやろうかな


この “ 一発ヤラしてくれ ” という言葉。一瞬フロア ドン引きでその後、ヒューヒューの大笑い。このエピソードは、高松ライヴでの MC でも、自らの口で披露していた。


♪ 開けて開けて開けて開け続けて
  陽気な顔が縮んでく
  最後のひとつの中身は何?
  最後のひとつの中身は闇?
「マトリョーシカ」

この神戸と大阪のライヴは、今年で5回目を数える高松での SANUKI ROCK COLOSSEUM に参加するグループがその前日、京阪神のライヴ ハウスに立ち寄った好例であり、神戸 太陽と虎には SHISHAMO が、心斎橋 JANUS には赤い公園、ドレスコーズが出演した。さらに高松から広島でのイベント MUSIC CUBE に連続参加するグループが多々あった。黒木 渚 もそうであった。
心斎橋 JANUS のライヴはかなり魅力的なメンバーだったが、20 日は灰野敬二のサンヘドリンのライヴとバッティングしており、いわし亭は灰野敬二を優先した。


-------------------------------- 黒木渚  03月 22

今日は広島 MUSIC CUBE です! BACK BEAT で 19:20~ 待ってます。ライブ後には、CDお買い上げの方、4/2 リリースのアルバム 『 標本箱 』 を前入金でご予約頂いた方を対象にサイン会やります! 来てね〜


高松の SANUKI ROCK COLOSSEUM では 786FM 香川ステージで “ 女の香り ” と題した Special Talk Live として 赤い公園の佐藤千明 trico の中嶋イッキュウを交えた公開対談を行った。極めて女子力の高いこの三人、いずれもいわし亭が注目、強力プッシュしているメンバーで、この公開対談はまさに至福の時間だった。
この対談、彼女たちはもはや既知の間柄で、遠慮無しのボケと突っ込みのノリが楽しすぎた。それにしても三人ともMC慣れしているのか、本当に弁が立つ。出身は佐藤千明は東京、中嶋イッキュウは滋賀、黒木渚は宮崎であるが、なぜだか会話が見事にカミ合っている ( 笑 ) そして意外な逸話がどんどん飛び出し、大笑いさせられた。

女性ミュージシャンあるある:バンドや音楽を始めて変わったこと
中嶋イッキュウの答えは “ もてなくなった ” で、ここから話が異常な盛り上がりを見せる。イッキュウによれば、ギャルバンではベースがもてるそうだ。“ ちっちゃい体やのに、おっきな楽器もって、なんかキューンとするわ ” “ 赤ちゃんみたいでね~ で、隣見たら、170越えの巨大な女 ” “ ベースが一番セコい感じ ” と、ここでイッキュウと佐藤千明のぼやき漫才が始まり息もぴったり ( 笑 ) 実際、この三人の身長、実は全員が170cmを越えているし、反対に赤い公園の藤本ひかりと tricot のヒロミ・ヒロヒロはマジで小さいなぁ… 

“ 自分の人生で金髪にするタイミングがあるとは。お婆ちゃんが、東京に行って、あの子は変わってしまった” と苦笑交じりに答えていた渚 嬢であったが、なるほど ジャンヌ・ダルク、だから金髪なのか とやっと納得出来た。




-------------------------------- 黒木渚  03月 20

『 赤いドレス 』 に来てくれた皆様、ありがとうございました。O.A をさせて頂きました。赤い公園さんも、ドレスコーズさんもかっこよかった。そして、まこっちゃんのギターもかっこよかった。


-------------------------------- 黒木渚  03月 21

FM 香川さんに16 時から出演します。昨日も一緒だった赤い公園の佐藤千明さん、そして tricot の中嶋イッキュウさんとお話しします。楽しみ! 

香川が好きだ。

初めて来たけど、かなり楽しかった。お客さんの顔がどんどん子供に戻って行くのが見えた。最高過ぎて苦しいね。


今回、アーティスト写真で着用しているあのワンピースで登場した渚 嬢に “ おお~!! ” とため息にも近い歓声が上がったのは、そのスタイルの良さに尽きるのである。いつも思うのだが、渚 嬢の手足の長さとそのバランスは正に日本人離れしている。なお、ツィートの “ 最高過ぎて苦しいね ” は、「 テーマ 」 の冒頭の歌詞でもある。

見る度に進化し続ける黒木 渚に 5 月開催の梅田 AKASO でのワンマン ライヴ 『 革命がえし 』 への期待はますます膨らんで行く…




『 標本箱 』

 1. 革命 - 戦う女。ジャンヌ・ダルク
 2. 金魚姫 - 運命の人を探し彷徨う女
 3. フラフープ - 生きることの本質を考えている女
 4. あしながおじさん - マイ フェア レディ
 5. はさみ - 所属感を求める女
 6. ウエット - 死んだことを後悔する地縛霊女
 7. マトリョーシカ - 人間観察する女
 8. うすはりの少女 - 世に失望しかけている少女
 9. 窓 - 片思いする少女
10. テーマ - 生きることに悶絶する女
11. あしかせ - 囲われた女








渚 嬢曰く
“ このアルバムは11人の女の人生を描いた標本箱です。世の女性はこの11パターンのどれかにあてはまると思う。だから女性の方が、共感しやすいアルバムかもしれないな。女の子たちは、自分のことが歌われているのはどの曲か? 男の子たちは、結婚するなら何曲目の子かな とか、そういうような聞き方をしてくれれば。このアルバムを作るのは本当に楽しかった! ”


~~~~~~~~~~~~~~~~

バンド 黒木 渚が解散、渚 嬢はソロ ミュージシャン 黒木 渚として再始動
#18 精神の荒れ地に凛と立つ/黒木 渚
 #18.2 バンド “ 黒木 渚 ” からソロ “ 黒木 渚 ” へ
 #18.3 ワンマン ライヴ 『 やわらかなハサミ 』 から 『 革命がえし 』 へ







0 件のコメント:

コメントを投稿