2012年11月15日木曜日

連載 キノコノトリコ~キノコホテル物語 第2回



【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ


いわし亭部長の愛する The Stalin/Friction/King Crimson といったバンドは、その特殊な音楽性ゆえに、同じメンバーでアルバムを作ることは極めて稀であったけれども、逆にそれでもその音楽性を維持し続けることが可能だったのは、リーダーシップの強さとリーダーの音楽に対する確信の持続 において、彼らが抜きん出ていたからに他ならない。

例えば、アインシュテュルツェンデ ノイバウテン(Einstürzende Neubauten)のような特殊な音楽性を持つバンドが30年もの長きにわたり、メンバー チェンジが一回もなかったということが、いかに凄いことなのか は、すぐさま理解されると思う。

キノコホテルもまたインディーズの取るに足らない無名バンドであった頃でさえ、頻繁なメンバー チェンジを繰り返しているのである。

初期メンバーであった電気ベースの桃山は 2008年3月、ドラムの本郷は同8月、電気ギターの御前崎は同10月に脱退(本郷と御前崎は12月にダークアイズという4人組のガールズバンドを結成)したため、オリジナルメンバーは 2008年暮れの段階で、マリアンヌ東雲支配人だけになっている。
その意味で、鬼才マリアンヌ東雲支配人もまた、虚仮の一念とでも言うべき頑固さで、上記のバンドのリーダー達の系譜に連なる強靭なアーティストと言えそうだ。

かつてのメンバーの源氏名は、ベアトリーチェ桃山、シャルロット御前崎、本郷ケメ子、エミーリー追浜(おっぱま)と、現在よりさらにマニアックな香りが漂う命名だが(苦笑)
だいたい、必ずと言っていいほど、変則的な名字 (おそらく出身地を名乗っているのだと思われ、その匿名性も相まって、謎の… みたいな言われ方をされてきた) のメンバーがいるのは、確信犯的とも言える。

------------------------------------------------------

web TOWER RECORDS bounce ('10年2月8日更新号)


――どーでもいいことなのかもしれませんが、みなさんの芸名はどういう由来で?

マリアンヌ 芸名なんかじゃないわよ。そういう名前で弊社に在籍している従業員ということなので… “本名です” って言うこともありますけど、あきらかに相手の顔色がね(笑) “何? この痛いオンナ” って顔される時もありますけども(笑)


──それぞれの出身地からっていうわけではないんですか?

マリアンヌ 全然関係ないです。私も江東区出身じゃないですし。顔を見て湧いたイメージとか、あとは、突然 “好きな地名どこ?” って訊いて、それで決めたりとか。

------------------------------------------------------

『クラダ・シ・キノコ』

1. 静かな森で
2. キノコホテル唱歌
3. ネオンの泪
4. 恋のチャンスは一度だけ
5. あたしのスナイパー
6. 夕焼けがしっている
7. 危険なうわさ
8. もえつきたいの
9. 真っ赤なゼリー

デビュー以前の2008年録音。ファンの間では幻のファースト アルバムと喧伝されていた問題作。現在のキノコホテルのプロトタイプと言える内容だ。





これは2010年10月に発売された、インディーズ時代のデモサンプル盤(パイロット盤)『クラダ・シ・キノコ』を録音したメンバーも同様で、ドラムにはマリアンヌの銀座時代の先輩でもあり、現在は2児の母だというジェニファー松井(プログレ好き)、電気ギターには、貿易関係のキャリア ウーマンとしてスウェーデンに単身赴任中ながら休暇をとり来日したアンジェラ勅使河原(’60年代ロック好き)という臨時職員とのことだが…
もう、御前崎とか勅使河原とか追浜とか、むちゃくちゃ やん(笑)

ちなみに、パートは異なりながらも、ケメという同名のメンバーがおり、偶然の不思議を感じるが、これは、特に由来や伝統があって、引き継がれたモノではなさそうだ。
電気ギター担当のイザベル=ケメ鴨川は、かのエレック レコードの星の王子様 佐藤公彦の愛称~ケメ からこの芸名を頂戴した とインタビューで答えており、たいへんな偶然の一致ということが言える。

遠藤ミチロウが、アルファレコードで The Stalin を再結成する前に、実験的に結成した VIDEO-STALIN では素人ミュージシャンを募集したが、ここでのリズムセクションは二人とも女性 (MAY と SHOKO) だった。
ミチロウは、“リズムセクションのような土台になるパートは、女性の方がいい音を出す。本来、女性の方が強いから” というようなコメントをしていたように記憶する。

ちなみにいわし亭部長のフェイヴァリットな女性ドラマーは、ボアダムズの YOSHIMI 嬢で、そのセンス抜群のドラミングに筆者はいつも感服させられた。’92年8月16日 京大西部講堂でのライヴでは、もう一人のドラマー 吉川豊人を迎えたダブル ドラムが披露されたが、そのリズムのうねり方は尋常ではなく、物凄い音響空間が現出したのを記憶する。





現存するキノコホテルのもっとも古い映像。本文で紹介したベアトリーチェ桃山、シャルロット御前崎、本郷ケメ子の演奏シーンを見ることが出来る。ここでのマリアンヌ東雲は信じられないくらい(笑) 謙虚である(笑)





----------------------------------------------------


【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)

【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結

【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
     2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて

【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代

【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
   2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔 
   2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
   2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
   2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
   2013年8月19日 サロン・ド・キノコ  神戸 太陽と虎

【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる

【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?

【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川









2 件のコメント:

  1. 私の「フランシーヌ千里」もみなさんにあやかってつけさせてもらいましたョ^^! 
    『クラダ・シ・キノコ』はファンの間では幻のファースト アルバムと喧伝されていた問題作とのことですがどういうふうに問題作だったのでしょうか...。

    返信削除
  2. このアルバムのレコーディングは、本文にあるように、既存のメンバーが全員抜けちゃった時期に敢行されたもので、問題作というよりは、マリアンヌに問題あり ってとこでしょうか(笑) それでも、レコーディングに踏み切ったマリアンヌ支配人は、やはり信念の人ですね

    返信削除