2013年10月15日火曜日

連載 キノコノトリコ~キノコホテル物語 【特報】(4)



新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場! ( 最終回 )


高松 swagg のオリジナルチケット

2013年2 月16 日 FUZZ! PRESENTS 実演会 @高松 swagg
オープニングアクト:ホワイトモールズ ピクニックディスコ モンドダイヤモンド

四国上陸! というので地方のキノコホテルも見てみたくて、高速バスを利用して高松まで出かける。早朝に出発して、11時に着いたが、昼間は丸亀町通りのあちこちを見て回って、琴平電鉄 瓦町駅近くのホテル チェックインした 16時まで、まったく退屈することなく、時間を過ごした。
それにしてもこの瓦町駅、常磐町高松いろは市場界隈には手ごろなライヴ ハウスが何軒もノキを連ねている。これは意外や意外の驚きで、ここをツアー ルートに入れるバンドはこれから増えるのではないか と感じた。swagg はこの常盤町のど真ん中。何ともロケーションのいい感じのところで、3月 20日開催のサヌキ ロック コロシアム 2013 もなかなかに期待できるのだった。

さすがに冷える。雪もちらついてきた感じ。

この日のライヴは、キノコホテルをはじめバンドは 4つも出るのに、スタート時間が 30分も押して結局、7時半。そら終演が 23時過ぎになるのも仕方ないね。演奏と機材の入れ替えを考えたら、1バンド 1時間は妥当だもの。この進行のまずさは、別にローカルな会場に限ったことではなく、主催者側は常々、心掛けておくべき問題である。そして、前座以外の何物でもない 3組のなかなかに厳しい演奏がやっと終わったのは 21時半だった。
バンドの入れ替えの際には、DJ が 17 センチのシングル盤をとっかえひっかえして、楽しませてくれた。ここでターンテーブルに乗った音盤はなかなかに良いセレクトだった。

集合ライヴの関係上、演奏前のリハーサルからステージが見れてしまう。21 時半を回ってやっと、ファービーがスネア ドラムを持って現れると、さっそくにファービーに声援が集中する。ファービーとケメがお互いに音を取り合いながら、疾走感のあるインストゥルメンタルを試演している。

ドラムセットをセッティングしながら、ファービーがスネアを叩いて、調子を整える。ここで驚ろかされたのは、ファービーのスネア ドラム。そのたった一つの打音だけで、それまでに登場したバンドとは、全く違うことを痛感させられた。演奏スキルの比較以前に、音そのものの持つ響きや張りが根本的に違うのだ。エフェクター類でごまかしのきかない分、このアコースティックの一音の差は大きいと感じた。これがメジャーで戦ってきたロック バンドのポテンシャルなのだろう。

集合ライヴだけに、演奏は一週間前の京都磔磔で披露された新生キノコホテル ワンマン実演会のランニングタイム 80分に対して、やや短めの 65分程度。ワンマン実演会の第二部またはアンコールといった印象だが、それでも内容的には十分満足のいくものであり、サイズ毎にパッケージとしての実演会が非常に安定してきたことを感じさせる。
例によって、インストゥルメンタルの 「 キノコホテルのテーマ 」 でスタート。ツインリードと言っても差し支えないほど饒舌なジュリエッタ霧島のベースがケメのギターを追いかける。演奏のブレイク部で “ よっ! ” と 合いの手の入るノリノリの展開で、キノコホテルはガールズバンドにしては珍しく、インストゥルメンタルに注力しているグループなのだが、この傾向はジュリ島が加入してさらに拍車がかかったように感じる。「 もえつきたいの 」 のこれまた饒舌なベースのイントロに乗せてこの日初めてのご挨拶 MC まで、バンドはノンストップ、一気呵成に突っ走る。
この日のマリアンヌ支配人は、なんでかよく分らないけれども、またもやのどの調子が最悪で、歌っている時はそれほど感じさせないのだが、MC になるとなかなかに辛そう。

--------------------------------------------------------- マリアンヌ支配人のツイート
2月10日
声帯がやられても腹筋の力 ( と気力 ) である程度はどうにかやるしか無い。そりゃ口惜しいけど今夜は胞子達の熱気が後押ししてくれたわ・・・  だからね、酒焼けじゃ無いんだってば。それだけ、理解して頂戴。じゃ明日シェルターで。解ったわね?

‏2月14日
鼻から入れる喉の内視鏡は何度経験しても嫌。今回は幸い結節では無いものの、声帯の浮腫 ( むく ) みと云う聞いた事の無い病状。明日からの四国公演に向け点滴を打ってひたすら沈黙療法中。誰か足の裏でも揉んで頂戴。

---------------------------------------------------------

MC では、かつて一度だけ開催された香川での実演会の惨状が涙ながらに語られ、まだ全国区ではなかった2年前のキノコホテル、そしてマリアンヌ支配人の苦労が偲ばれた。惨劇の舞台は、2011 年 8 月 13 日 香川県三豊市詫間町で開催された “ 第40回たくま港まつり ” 。マリアンヌ支配人が夏フェスの一環だと信じて臨んだ会場では、「 うらしまサンバ 」 ( ここは浦島太郎伝説の里らしい ) のリズムに合わせて舞い踊る 『 舞い舞たくま踊りコンテスト 』 の激闘が繰り広げられており、キノコホテルに与えられた役割は何と審査の間の場つなぎ ( ! ) だったのだ。深夜にしか活動しないマリアンヌ支配人が、お盆の炎天下にステージを務めたのも凄いが、支配人よく溶けなかったものだと、驚かされる。
そして、そんな苦い思い出しかない香川に “ 呼ばれたので来ちゃいました ” とさらりと言ってのけるマリアンヌ支配人は、やはり相当に可愛らしい人だと思うのだ。
前日は徳島での実演会だったのだが、マリアンヌ支配人曰く “ 徳島県民と小粋な会話を楽しもうと思ったのに、徳島の人って阿波踊りにしか興味がないじゃない? ” どうも意思の疎通を欠いたらしく、もう徳島はいいや という気分になったそうだ。

徳島上陸から高松離脱まで四国2デイズについて、ローカルならではのノリをいろいろ面白がっていた様子がマリアンヌ支配人とイザベル = ケメ鴨川によってツイートされている。添付の写真も楽しい。特にケメのツイートに出てくる “ ほりち ” さんと言う御仁は、一見かなりのお年なのに、高松のインディー シーンを活性化させるために自らモンド ダイヤモンドというバンドを率いる他、若いミュージシャンの相談に乗ったり、イベントを企画する等、活躍されている。高松のタウン誌が編集したガイドブックにも写真入りで紹介されているくらいなのだ。

--------------------------------------------------------- ツイート
マリアンヌ東雲 2月14日
徳島県って人口に対する飲み屋の割合が全国3位なんですってよ。ライブハウスのオーナーがワタクシの喉の具合を案じながらもお酒何でも用意しますと言ってくる。しかも本番まであと 6 時間以上ある。きいい。発狂寸前だわ。

マリアンヌ東雲 2月14日
リハを終えて外に出たら走って来たトラック。またしても・・・ 。 カメラを向けられたのに気付いたらしくわざわざ減速してくれたわ。お茶目だこと。

マリアンヌ東雲 2月15日
10代の所謂人格形成期。徳島と云えば阿波踊り以前に竹宮惠子先生の故郷だと認識して居た。勿論リアルタイムでは無いし、同級生からは懐古主義だと揶揄されたけど、古本屋を回って彼女の著作を読み耽ったっけ。あの時代の漫画描きは芸術家揃いだったのよ。

イザベル=ケメ鴨川 2月15日
本日は高松公演です。ぱらぱら雪が降ってきました。キノコホテルの出演は 21 時半からの予定でございます。

イザベル=ケメ鴨川 2月16日
キノコホテル実演会 ( 二日間 ) が終了しました。明日はゆっくり観光しよう、そうしよー。

イザベル=ケメ鴨川 2月16日
ファズの前でビワギターを構えてみた。高松の神様・ほりち氏と。

マリアンヌ東雲 2月17日
帰京。お陰様で喉は何とか快方に向かって居るみたい。写真は高松の古着屋。都内ではこう云うサイケなお店ほぼ絶滅したんじゃないかしら。

マリアンヌ東雲 2月22日
先日、高松空港にて。この手のイメージキャラクターの仕事が来たら二つ返事で受けるのに。といつも思うわけ。

マリアンヌ東雲 2月22日
こないだ高松で現地人に 「 少食なんだねえ 」 と言われたけど、だって饂飩になんかこれっぽちも興味が無いのだもの。仕方が無いわ。

--------------------------------------------------------- ツイート

おまけ! 朝6時から開店。
“ 手打ち十段うどんバカ一代 ” の絶品
釜たまバターうどん
マリアンヌ支配人の喉の調子の悪さから、従業員の MC タイムが急遽、設定される。
まずは、ケメ。相変わらず投げやりな自己紹介で、ツン全開だったのだが、マリアンヌ支配人に諭されて、デレ全開へ ( 笑 )   “ まだ、うどん食べてないんです。支配人も食べてないんです ” とコメントするのだが “ うどんなんか、東京でも食べれるもん ” とマリアンヌ支配人は一蹴 ( 笑 )
そして、“ ここから グダグダ させてもらうわよ ” ということで、チャーターした飛行機の離陸時間が翌日の夕方で、ほぼ一日を高松で過ごすことになったマリアンヌ支配人は、有効な時間のつぶし方情報を求めて、フロアに話しかける。しかし、驚いたことにフロアには高松の人が意外に少なく ~ ま、いわし亭もだけどね ( 苦笑 ) ~ 、何と札幌からの密航者もいる始末で、さすがのマリアンヌ支配人もあきれていた。
そして、注目のジュリエッタ霧島さん! “ 四国初上陸です ” 女子の困った風情というのは、どうしてこうも可愛らしいのだろう と思う。さらにアニメ声が相乗効果を生んで、大変なことになっている。
そして、“ はい、真ん中のウザい人 ” ( ひどい… ) という振りからファービーへ。“ 支配人、ジュリエッタさんの真似してください ” というファービーのムチャ振りで、マリアンヌ支配人が律儀に物まねにチャレンジするのだが、正にご本人申告の YOU さん ( 笑 ) みたくなっている。ファービーは、この前の京都以来、どうも意地悪されている観ありあり。
ファービーは “ うざいカウント行きま~す ” から、バンドは一気に 「 エレキでスイム 」 になだれ込む。

「 キノコノトリコ 」 が演奏され、実演会も終盤に入るが、ここでのジュリ島のベースのフレージングは物凄い。コードを中心に弾いてる分、ケメのギターの方がむしろ音数が少ない位だ。
そして、「#84」へ。ケメのソロの時、久しぶりに柵のないライヴ ハウスだった関係で、フロアに飛び降り、ずいぶん近くまで来てくれたのが嬉しかった。そして、ケメのコールでマリアンヌ支配人も大ばくはつ。この4つの楽器が混然一体となって、突貫工事のように突き進む感じは本当に高揚する。そして、この混沌とした状態から、最初にベースが抜け出して 「 キノコホテル唱歌 」  へスイッチするのだが、ジュリ島とファービーがしっかりアイコンタクトを取りあって、見事なシフトを見せる。この最後の盛り上がりをいかに乗り切るかが、キノコホテルのベース担当者のいわば腕の見せどころなのだ。

アンコールでは、ケメがサーフィン サウンドを鳴り響かせる 「 静かな森で 」 。さらにジュリ島のリード ベースが徹頭徹尾、鳴り響く 「 セクサロイドM 」 は、曲の中ほどでアインシュテュルツェンデ ノイバウテンばりのノイジーなパートへと変化する。こうしたライヴならではの遊びも含めて、現在のキノコホテルは、以前インタビューでマリアンヌ支配人が話したように “ リズム隊が止まってしまったら、音楽も止まってしまうじゃない? ” という心配からは完全に解放されている。

また、この swagg 、もの凄く音の良いハコだった ということも強調しておきたい。



もはや、単独実演会のチケットはプレイガイドでしか買えなくなった。
プレイガイドのチケットは、味もそっけもなくてつまらない。

2013年5月 サロンドキノコ 淫力魔女の生贄 ツアー 最終編 関西2連戦
 24日 @神戸 太陽と虎 
 25日 @大阪 梅田シャングリラ



TSUTAYAでもらった 『 マリアンヌの逆襲 』 の特典ポスターで、マリアンヌ支配人は艶やかなボンデージ スタイルを披露している。
ポスターのボンデージ姿はいかにも だったけれども、まさか実際のライヴであの衣装にお色直しして、後半戦を突っ走るとは思わなかった。マリアンヌ支配人のヒップの格好いいこと。事ここに及んで惚れ直した印象だが、逆にちょっと心配になって、一緒に見ていたフランシーヌ千里に、 “ あーゆーの って女性から見て どーなの ? ” と訊くと “ いや かっこよかったです  ” と。 “ ファンを楽しませようというサーヴィス精神がとても凄くて、こんなに楽しませてもらえていいのだろうか と思いました ” “ 何かお礼をしなければ申し訳ない ” とまで言う ( 笑 )

セックス ピストルズやクラッシュ、ジャム等、第二次ブリテッシュ インヴェンションに拮抗するアメリカ側のムーヴメントは、ニューヨークの伝説のライヴハウス CBGB を拠点にテレヴィジョン、ラモーンズ、ブロンディ、パティ・スミス グループ、トーキング ヘッズ等が牽引したが、なぜか日本では傍流だったザ ランナウェイズが大人気となり、来日公演まで実現した。何と NHK の 『 レッツゴー ヤング 』 に出演したり、篠山紀信がリード ヴォーカルのシェリー・カーリーを “ 激写 ” したりした。
いわし亭が片田舎の少年だった頃、初めてハマったのが何を隠そうこのシェリーのコルセット姿だった… とにかくロックっぽくて、実にカッコ良かったのだ。それだけに、いわし亭が今回のマリアンヌ支配人の艶姿にハマらないはずがない ( 苦笑 )

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──音楽的な変化によって広がりも出てくるでしょうし、キノコが今の感じのままメジャー戦線に行くと面白いと思うんですけどね ( 笑 )

マリアンヌ そうね。何が売れるか分からない中で、キノコが成功しても不思議ではないと思う。ザ ランナウェイズみたいに、女性バンドなのにプラカード持った女の子たちに ギャーギャー 騒がれたりしたいものだわね

--------------------------------------------------------- 

このコルセット姿のヴォーカリストこそシェリー・カーリー!
一番左が “ アイ ラヴ ロックンロール ” ジョーン・ジェット!
ドラムのサンディ・ウエストもカッコ良かった!!

ライヴ ツアーのタイトルは 『 淫力魔女の生贄 』 だが、どう考えても、生贄はマリアンヌ支配人自身であり、淫力魔女とは音楽あるいはエンタテインメントという強欲なミューズを指しているのは間違いない。この自分自身を生贄化していく感じは、ドアーズがライヴで 「 名もなき兵士 」 を演奏する際、ジム・モリソンが銃殺される兵士を模してステージの上でかなり激烈に転倒する演出や The STALIN が得意とした豚の臓物を客に向かって投げまくるミチロウのステージを想起させる。
とはいえ、実際、この方向性で突っ走って大丈夫なものか と、とても心配になる。マリアンヌ支配人は信じられない様なデザインのヒールレス ブーツを履いていて、あんな靴でよくキーボードに上がれるものだ と それだけでも感心した。


東京ブラボーの 「 エレキでスイム 」 が従業員三人の爆音で奏でられる中、サイレンが鳴り響き支配人マリアンヌ支配人がフロア後方から登場。満場のフロアを突っ切って、ステージへと上がる。いわし亭のすぐそばをすり抜けて行ったのだが、意外に小さいなぁ というのが印象。
入場時から延々と鳴り響いていた拡声器に付いたサイレンだが、これはまさに石井聰亙 ( 現 石井岳龍 ) の大傑作 『 爆裂都市 』 のマッドスターリンのミチロウだ。また、演奏の中盤ではノイジーなギターをかき鳴らすパートがあるが、これは非常階段の Jojo 広重を気取っていると見て間違いない。そもそもフロア側にいた時代のマリアンヌ支配人は The STALIN や非常階段の熱心なファンだった。

神戸 “ 太陽と虎 ” での実演会の前には、数日前に亡くなったドアーズのキーボード奏者 レイ・マンザレクに敬意を表してか、ドアーズの曲が流されていたのだが、実際、マリアンヌ支配人のオルガンの音色はそこここで、レイ・マンザレクのサウンドを想起させる。
考えてみればキノコホテルは、ジャンル分けをしてレッテルを貼れば事足れり と勘違いしている多くのライターに、ガレージ歌謡と断じられて来たけれども、その実、パンクやノイズのテイスト、さらにはケメが持ち込んだ四畳半フォークやサーフ サウンドをも貪欲に取り込んで、多くのリスナーを裏切り続けて来た感がある。今回の 『 マリアンヌの逆襲 』 などは、その最たるものでカヴァーとして選ばれた楽曲の降り幅は相当なものだ。

神戸、大阪ともオープニングからの約 20 分間は一切の MC なし、ブレイクなし、それもかなりスピードアップして、一気呵成に演奏しまくるという演出でスタート。これはなかなかに素晴らしいというか、キノコホテルのバンド アンサンブルが固まっていることを証明するかのような内容であった。
特に 「 もえつきたいの 」 が冒頭からのメドレーの中にあったとはいえ、あのベースの特徴的なイントロを完全放棄してスタートした時は、エマニュエル小湊の残り香はすっかりなくなってしまったなぁ という感じがした。

“ 太陽と虎 ” では何故か、マネキンの生首がステージ奥に置かれていて、それをファービーがケメに目配せして、支配人の MC の間にこっそりキーボードのヨコに置いたりして、なんだかこういう女子会的というか女子の倶楽部活動的というか、そんな “ きゃっ きゃっ!! ” した雰囲気が本当に楽しい。マリアンヌ支配人が “ 生贄 ” という言葉を発した際に、この生首に目を留め、“ 皆様も今日帰る頃はこんな感じですね 生贄の代表例です ザ生贄! じゃ これをここにディスプレイしながらね ” とごく自然につないだのが妙に可笑しかった。


5月2日 ツアー折り返し点 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/
電気ベース:ジュリエッタ霧島

2 月の京都 ~ 高松以来のジュリエッタ霧島は、あの時よりも場違い感が大幅に減少している。彼女の華やかなステージ アクションを見ているといわし亭は、“ 黒人の可愛い女の子 ” というキーワードでググると、たくさん出てくる画像のような印象を持ってしまう。というのも、彼女の肩の可動域の広さや首の動かし方、全身から立ち上るグルーヴィーでファンキーな気配等々、好きだから思わず真似てしまうといった後天的な嗜好性の問題ではなく、ブラッディーで先天的なものを強く感じさせるのだ。

以下は、東京都内におけるキノコホテルの実演会に関して詳細なレポートを挙げてくれ、いわし亭も愛読しているブログ 『 星ぶどうぱん 』 を管理されている篠洲ルスルさんからの情報。

-------------------------
ジュリ島さんは彼女の別ユニットの相方さんによると外国人にモテモテだそうで、“ 黒人の可愛い女の子 ” といういわし亭様のイメージはまさに的を射ているのではないでしょうか。彼女がどういった音楽体験を経てあのようなサウンドに辿り着いたのかまだ情報がなく、手がかりを与えてくださって非常に興味深いです
--------------------------

いわし亭にとって、エマニュエル小湊の見納めとなった 2012 年末の名古屋クラブクアトロの実演会の翌日、いわし亭はマリアンヌ支配人のロング インタビューが掲載されていた “ bridge 73号 ” ( ロッキング・オン 平成 24 年 12 月 15 日発行 ) を購入した。この時点で、退社するメンバーは分からなかったから、何かヒントめいた発言はないかと思ったのだ。このロング インタビューの最後でマリアンヌ支配人はジュリ島をほのめかす発言をしている。

--------------------------------------------------------- 

マリアンヌ ただ弾ければいいってわけでもないし、この衣装が着れる人じゃないといけないし
──スリムな人じゃないと
マリアンヌ まあ、ちょいムチくらいでもいいけど。これが衣装も髪型も自由ってバンドだったら、とにかくテクニカルな人、器用な人がいればいいんだろうけど。ぱっと見のバランスがあるじゃないですか、キノコホテルって。あとは、性格も良くないと。ある程度私を信頼してついてきてくれる人じゃないと、私もやりたくないし。だから、キノコホテルに入社するには6次面接ぐらいまであるんです
──難関ですね
マネージャー まず酒が飲めなきゃ駄目とか、喫煙しちゃ駄目とか
マリアンヌ 喫煙者は駄目ね
──それ、演奏以前の話ですが ( 笑 )
マリアンヌ まあ、どうなることやら、今の時点では誰もわかりません
──とりあえずキノコホテル、ここでひと区切りと言う感じでしょうか
マリアンヌ そうね。次どんな人が入ってくるかで、また良い意味で変わるといいなと思う

--------------------------------------------------------- 

Rooftop 2013 年 1 月号

──先ほどの “ 女の子には時間がないの ” という言葉が、なんか感慨深いです。幸いにしてキノコホテルはまだまだ続いていくわけですが
マリアンヌ 新ベーシストとしてジュリエッタ霧島が入社します。なんていうか…、とても才能のあるベーシストで、実はさっき初めて音合わせをしたんですがバンドとしての手応えをすごく感じました。 ( 中略 ) だからこれからは、いろんな意味でちゃんと音を聴いてくれるファンが残ってくれればいいと思うんです。メンバーが可愛いから来るみたいな人はもう来なくなってもいいし、音楽としてきちんと評価してくれるお客さんだけがいればいいですね

--------------------------------------------------------- 

この “ メンバーが可愛いから来るみたいな人はもう来なくなってもいいし ” という発言には、けっこう引っ掛かかった。キノコホテルにおいては、開業当初からヴィジュアルがかなり大きな要素をしめていたのは事実で、エマニュエル秘書就業当時の、実際、弱点の見当たらない完璧な布陣にはずいぶんと感服していたから、不安は募る一方だったのだ。
しかし、2012 年 12 月 20 日 キノコホテル新装開店、東雲音楽工業忘年会でお披露目されたジュリエッタ霧島はこちらの期待を大きく上回る逸材だった。
マリアンヌ支配人以下、キノコホテルの従業員は全員小柄だが、先のマリアンヌ支配人の発言から、割と体格の大きな女子が入ってくるのだろうか? と思わせたが、実際、ジュリ島はけっこう背が高い女子だ。しかし、他のメンバー同様、体幹はむしろ細い位で、ミニのミリタリー ルックもとても良く似合っている。
お酒も相当強いようで、さっそくマリアンヌ支配人とサシで飲み明かしているようだ ( 笑 )

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──酒飲み仲間としても安心できるタイプ?
マリアンヌ そうね。2人でがっつりテキーラ飲んだりして ( 笑 ) お酒強いから彼女は

--------------------------------------------------------- 

電気ベース:ジュリエッタ霧島 
2012年12月20日 東雲音楽工業忘年会
ジュリ島のテクニックについては、これまで何度か指摘してきたが、現時点、マウンテン≒フェリックス・パパラルディの対位法を軽くブッちぎって、もはやプログレ。以前、放談で触れたフランスのマグマに在籍した怪物ベーシスト ヤニック・トップを想起させる。とにかく音がデカい。キノコホテルの楽曲のあらゆるパートで、地鳴りのようなベース サウンドを鳴り響かせている。

リズムセクションはいわばバンドのコンダクターであり、楽曲がシフトしたり、チェンジアップしたりする際には、明確なサインを出して楽曲の行き先を伝える重要なパートなのだが、入社してまだ数カ月のジュリ島が、ファービーとのアイコンタクトもスムーズに、全体の流れをよくとらえながら、きちんとスタートを決めて見せるのは、お見事と言う他ない。

--------------------------------------------------------- 

JUNGLE ★ LIFE ( VOL.185 ’13 年 5月1 日 )
──キノコホテルという特殊なバンドに馴染めるという意味で、貴重な人材ですよね
マリアンヌ 好きな音楽を訊いてみてもフリクションや灰野敬二さんが好きだったりして、わりと変態なのよね ( 笑 )

--------------------------------------------------------- 

5月2日 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/
電気ギター:イザベル=ケメ鴨川 ドラムズ:ファビエンヌ猪苗代

ケメ鴨川がアニマルズの 「 朝日のあたる家 」 を爪弾いている。さて、マリアンヌ支配人の MC も佳境である。ジュリ島のベースに導かれて 「 今夜はとってもいけない娘 」 のノリの良いイントロが始まると、今回の “ 淫力魔女の生贄ツアー ” では、あるスローガンを掲げて 2 カ月間ツアーをしてきた ということで、“ わたくしがマイクを向けるから 問答無用で < マリアンヌー > と叫んで欲しいの。様はつけなくていいから よろしい ? ” とフロアに説明する。“ いくわよ… 壇蜜よりもー ” “ マリアンヌー ” “ だぁんみつよりも~ ” “ マリアンヌー! ” “ だぁ~ん~みつよりもぉ~ ” “ マリアンヌー!! ” 想定外の ( 笑 ) 前振りにもかかわらず、さすがに大阪はノリが違う ( 笑 ) “ いいこじゃないかー 忘れないようにね いつ来るか、分からないからね ” と、マリアンヌ支配人も満足そう。
“ 壇蜜さんに特にライバル意識はございませんので ただまぁ、今、ホットワードかな、と これを心に刻んで帰るように ” とマリアンヌ支配人はフォローも欠かさない。
それにしても、この “ 壇蜜よりも~ マリアンヌー!! ” というフレーズ、妙に座りがいいのだ。実演会終盤の 「 #84 」 の際、ついに来た~ って感じで、このフレーズは繰り返しシュプレヒコールされたのだが、このパートが実は、実演会中、一番盛り上がったのではないかと思えるくらい、コール & レスポンスが見事にハマって、物凄い高揚感だった。

--------------------------------------------------------- 

音楽配信ニュース ナタリー ( '13 年 4 月 24 日 )

──( 「 悪魔巣取金愚 」 は ) いつものように電気オルガンじゃなくて、ピアノで暴力的な音を出してるのは新鮮だなと
マリアンヌ あれはオルガンじゃなくてピアノでいこう、と最初から決めてて。ただ全然練習できてなくて、ほとんどぶっつけ本番みたいな感じだったのよ。フルートの方にもちゃんとしたリハ音源を渡す余裕がなくて、もう即興でやっていただいて
──その状況が功を奏したのか、フリージャズみたいな展開で
マリアンヌ 「 かえせ! 太陽を 」 もそうだけど、最近はね、そうやって曲の間に即興を挟むのがキノコの間でブームになってるの

--------------------------------------------------------- 

実演会らしいインプロヴィゼーション パートを聴かせる 「 悪魔巣取金愚 」 が終わるとお色直しのために、いったんマリアンヌ支配人がステージから消える。ややあって、何と場末のストリップ小屋、定番の BGM、ラテン音楽 「 TABOO 」 の演奏が始まる。この男性目線の演出はほぼ間違いなくマリアンヌ支配人自身のディレクションだろうから、先の “ 淫力魔女の生贄 ” とはマリアンヌ支配人自身? といういわし亭の見解はおそらく正しい。となると、自分がやりたいことではなく、ファン ~ キノコホテルに限って言えば胞子達 が望んでいることを客観的に実践できるマリアンヌ支配人のセルフプロデュース能力は、もはやマドンナ、レディ・ガガ クラスということになる。そもそも、マドンナが標榜するワールド ツアーのコンセプトこそ “ ザ ガーリー ショウ ” なのだ。

ボンデージ姿のマリアンヌ支配人がその艶姿を現すとフロアは “ お~!! ” と、どよめきとも歓声ともつかぬ反応で満たされる。「 TABOO 」 をバックに披露される妖艶なダンスからは、マリアンヌ支配人が生まれながらに持っている優れた美意識やセンス、勘といったものが溢れ出て、その空間には圧倒的な求心力がある。さっと腕を上げる。肩ごしにフロアを見つめる。腰をグラインドさせる。ちょっとした仕草で、その場の雰囲気まで変えてしまうマリアンヌ支配人の存在感は見事だ。フランシーヌ千里がマタ・ハリ ( 19世紀末、パリを中心に活躍したダンサー。国際的な諜報活動を行っていたとも言われている。マタ・ハリは芸名で “ 太陽 ” あるいは “ 日の眼 ” を意味する ) に例えたのも宜なることかと。こうなると、演奏されている曲などはもはやどうでもよく ( 苦笑 )、マリアンヌ支配人の一挙手一投足の全てを見逃すまいと、ステージを凝視するほかない。


5月2日 東京・LIQUIDROOM ebisu での単独実演会から/マリアンヌ支配人

「 セクサロイド M 」 の余韻冷めやらぬ中、ファービーのフィルインが実演会終盤、最大の見せ場である 「 #84 」 の開始を告げる。

“ 生贄たちよ 踊りなさい 生贄たちよ 死ぬまで 踊れ~ 死ぬまで 踊れ~ ”
“ 壇蜜よりも~ ” “ マリアンヌ! ” “ 壇蜜よりも~ ” “マリアンヌ! ” “ 壇蜜よりも~ ” “マリアンヌ! ”
“ ご機嫌だわぁ ”

“ 皆様 お待たせいたしました。キノコホテルの支配人を紹介したいと思います。唄とぉ~ 電気オルガン担当ぉ~ あなたのぉ~ 心のぉ~ 支 配 人。マリアンヌ~ せーの! ” でケメ鴨川がフロアをコンダクトし “ し~ の~ の~ めぇ~~~ ” とフロア全員一致の大コールを引き出すと、マリアンヌ支配人がさらに躍動する。2カ月にもおよんだツアーの千秋楽に相応しいフロアの大爆発を受けて、キノコホテルも完全燃焼した。
さらにマリアンヌ支配人は巨大なホースを持ち出し、ガスを撒き散らす演出でフロアを驚かせる。
当然のことながらアンコールの拍手は鳴りやまない。


マリアンヌ支配人再登場までの間に、ファービーの司会で新従業員ジュリ島の自己紹介コーナーが設けられた ( 笑 )
“ 大阪は初めてなので どんなところか心配してたんですけど こんなにたくさんの人に集まっていただいて 凄くうれしいです ”

--------------------------------------------------------- 

↑ なかなかに素晴らしいショットが沢山、掲載されています

──( ジュリエッタ霧島が ) いわゆる、服に着られてる感じですか?
マリアンヌ そう それが良くって で 最初の実演会からしっかり仕事をしてくれた ミスも少なかったし 本人も “ こんなに大勢の前で弾いたのは初めてです! うれしいです! ” ってやる気を見せてくれたから あら いいじゃない この子って ( 笑 ) 

--------------------------------------------------------- 

そうであった。考えてみたら、大阪での実演会は昨年 11 月 3 日の大阪電気通信大学での学園祭以来、皆無だったのだ。なんと、半年以上の時間が経っており、その間にキノコホテルは大きく変貌を遂げたのであった。
そして、2013 年 7 月には 6 周年というのだから、マリアンヌ支配人の MC がいつになくまじめな感謝に溢れるものになるのも、当然と言えば当然か。


アンコールは 「 かえせ! 太陽を 」。
アナーキーなテイストが満載の 『 ゴジラ対ヘドラ 』 も麻里圭子が唄う原曲も非常に大好きなのだが、『 マリアンヌの逆襲 』 では導入部がもわもわしたスローなサイケデリック調にアレンジされており、いわし亭的にはこのアレンジはあまり好きではない。キノコホテルの場合、やはりスタジオ録音よりライヴの方が圧倒的に良いので、大人しめのアレンジの曲などは本当に元気が足りなく感じてしまうのだ。スタジオ録音という意味では、一つのヴァリエイションとして、あり かとも思うのだが、実演会の場ではストレートなカヴァーで最初から最後までブッ飛ばして欲しかった気がする。
ま、もちろんスピードにノッた後半部の ♪ かーえせー かーえせー ではフロアも巻き込んでの大合唱で、溜飲を下げたのだが…

「 真っ赤なゼリー 」 でいったん退場したキノコホテルであったが、ダブルアンコールの拍手が再度、マリアンヌ支配人をステージに呼び戻す。
“ お前も好きだにゃ~ ” というマリアンヌ支配人の掛け声から 「 キノコホテルのテーマ 」、そして最後はやはりこれなのか! 「 キノコノトリコ 」 へとつなぐ絨緞爆撃。このたたみかけにいわし亭はもちろん、胞子達はもはやメロメロである。

“ 愛してるわ ”

マリアンヌ支配人の鮮烈なメッセージとともに、『 淫力魔女の生贄ツアー 』 千秋楽は幕を閉じた。

この梅田シャングリラというハコは、マリアンヌ支配人とよほど相性がいいのだろうか。2011年の4周年の記念日はここで迎えたし、昨年はツー デイズを敢行するなど、節目節目の実演会に選ばれている数奇な場所である。大阪にこのようなライヴハウスがある。熱心な胞子の一人としては、その奇縁に感謝するほかない。


----------------------------------------------------------


【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)

【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結

【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
     2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて

【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代

【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
   2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔 
   2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
   2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
   2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
   2013年8月19日 サロン・ド・キノコ  神戸 太陽と虎

【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる

【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?

【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川





0 件のコメント:

コメントを投稿