2013年6月18日火曜日

いわし亭部長とフランシーヌ千里部員の音楽放談~キノコホテル『淫力魔女の生贄 』ツアー


第12回目 テーマ: 『淫力魔女の生贄 』ツアー~キノコホテル ライヴ レポート


フランシーヌ千里です。

行ってまいりましたよ! 神戸ライヴ!! 5月24日に神戸 “ 太陽と虎 ” で行われたキノコホテルの “ 実演会 ” ( キノコホテルのライヴを彼女たちはこう呼んでます ) に行ってまいりました。あぁ、楽しかった… そして感動。

関西での“実演会”を通して、いわし亭部長と放談しています。
 “実演会”の間、そしてあれからいろいろと考えていたことを、今回は私をメインでしゃべらせていただいています。

マリアンヌ東雲さんのエンターテイナーぶりに始まり、今回のツアー 『 淫力魔女の生贄 』 というテーマについて や、男性であるいわし亭部長と女性であるフランシーヌのステージに対する感じ方の違いなど…

今回は新たにメンバーに加わったジュリエッタ霧島さんの演奏を含めたキノコホテルのサウンドについてもいわし亭部長に分析を行ってもらいました。

ライヴハウスの写真も入っているので見て & 聴いてくださいね!






マリアンヌ東雲さんはフロアを凝視してくれるのですが、何だか私は、見つめられているような気持ちになってどきどきしてしまいました。
仕事帰りに急いで駆けつけたので、お化粧直しもままならぬままの参加だったのですが、こんなに見られるならば (!?) ちゃんとお化粧直ししておくんだったぁ と… それもあとの祭り! 

ともかくも、まさにマリアンヌ支配人と一体となれたすばらしい “ 実演会 ” でした。


キノコファンさん、よろしければコメントもいただければうれしいです。


● 5月24日の “ 実演会 ” の前にライヴハウスで流れていたドアーズの記事についてはこちら

● いわし亭の 連載 『 キノコノトリコ~キノコホテル物語 』 はこちら

● 昨年10月の “ 実演会 ” に関する放談 『 キノコホテル体験記 』 はこちら




『 マリアンヌの逆襲』  

1. エレキでスイム
 ( 作曲 : ブラボー小松 )

2. ノイジー・ベイビー
 ( 作詞 ・ 作曲 : クニ河内 )

3. 今夜はとってもいけない娘
 ( 作詞 : 山川啓介 作曲 : いずみたく )

4. かえせ! 太陽を
 ( 作詞 : 坂野義光 作曲 : 眞鍋理一郎 )

5. すべて売り物
 ( 作詞 : Phew 作曲 : aunt sally )

6. 悪魔巣取金愚
 ( 作詞 ・ 作曲 : 橋 照幸 )





実演会で、初めて 「 かえせ! 太陽を 」 を聴いたのは2011年の7月だった。
これはイギリスのカルト雑誌 『 ビザール 』 がオールタイム異常映画に選出した国際的なカルト作品 『 ゴジラ対ヘドラ 』 の劇中挿入歌である。本作では ’71年当時の風俗を反映して、主題歌を唄う麻里圭子のボディ スーツにはサイケデリックなペイントが施され、いたずらに危機感をあおる彼女のアナーキーなヴォーカルが、三回も披露される。
そして、このミニアルバムのタイトルも間違いなく、この曲の収録と同時に決まったのだろう。“ ゴジラ ” の第二作は大坂城を舞台にアンギラスとの激闘を描いた 『 ゴジラの逆襲 』 である。

歌詞の素晴らしさもさることながら、この曲をあの福島原発事故のわずか4か月後に実演会で披露したマリアンヌ支配人には、ある種の思いがあったのではないかと、容易に察せられる。
そもそも、“ ゴジラ ” 程、核の脅威をテーマにした作品はなかったのだ。


------------------------------------------------------------

JUNGLE ★ LIFE (VOL.185 2013 年 5月 1日)


―― 逆に今作で一番知られているとしたら、映画 『 ゴジラ対ヘドラ 』 の主題歌にもなった 「 かえせ! 太陽を 」 でしょうか?
マリアンヌ 私はこの映画がすごく好きで、DVDも持っていて何回も観ているんです。印象的な曲だし、いつかカバーしたいとは思っていました。でもいかんせんメッセージ性の強い曲なので、キノコホテルとしてやるのはちょっと違う。ところがとうとうああいう事故 ( 福島原発事故 ) が起きて… 今こそ、この曲の出番だと思ったわけです

―― 東日本大震災に伴う福島原発での事故が、契機になっている
マリアンヌ 一昨年の 3.11 をキッカケに、実演会で演奏するようになりました。ヘドラは公害がモチーフになっているんですけど、そもそもゴジラ自体が放射能とは切っても切れない存在ですから

―― 公開当時に観た多くの子どもが、トラウマになったということでも知られる映画なんですよね
マリアンヌ そういうところも良いと思うんですよ。昔の娯楽作品はトラウマを生むほど強烈でありながらも、どこかにユーモアがあったり、ちゃんとメッセージがあったりしたでしょう。今そういったものを作らせると、ただ単に悪趣味で不健康なだけだったり、やたら説教臭い駄作にしかならないんじゃないかしら。人から注目を集めるためだけの、グロくて病的なものが一瞬注目を浴びてすぐに忘れ去られて行く。そんな今の風潮に、私は馴染めないでいます。キノコホテルも同じで要所要所に毒がある感じが良くて、毒 100 % だとただのゲテモノですし、つまらないんです。様々なスパイスを何処にどう振りかけて行くかが面白い。料理のようなものですね。私はしないけど ( 笑 ) 

―― この曲も歌っている内容はきついはずなのに、すごくキャッチーに聞こえるのが面白かったです
マリアンヌ 「 水銀 コバルト カドミウム 鉛 硫酸 オキシダン… 」 よく考えますよね ( 笑 )  この絶妙なはまりぶり。それをわざと誇張するような歌い方にしたりとか、色々と工夫に工夫を重ねました。この曲が一番、歌入れに苦労しました。まずどういうスタンスで臨もうか、というところから出発したので

―― 原曲ともまた違った、かわいらしい歌声に聞こえました
マリアンヌ ( 原曲の ) 麻里圭子さんみたいな “ お姉さん ” っぽい感じでサラっと歌おうかとも思ったんですが。ステージでは、もはやパンクのようなアプローチで攻める事もあります。お客さんと一緒に拳を上げて思いっきり叫んだりとかね。その光景はなかなか面白いんですが、視覚のない録音物で同じことをするとシラケてしまうのね。だからそれとは路線を全然違うものにしようとした結果、大人なのか子どもなのか誰が歌っているのかもよくわからない仕上がりになりました。ボーカルのエフェクトは色々試してテープエコーを採用しています。昔のアニメの曲みたいなものをちょっと狙ってみたの


-------------------------------------------------


【第2回】 現在に至るめまぐるしいメンバー チェンジ(2013/2/1 改訂)

【第3回】 キノコ再生~最強メンバー 集結

【外伝】エマニュエル小湊 秘書~キノコホテル退職直前実演会
     2012年12月6日 サロン・ド・キノコ~四次元の美学・名古屋編 クラブクアトロ にて

【第4回】 リズムセクション 電気ベース担当:エマニュエル小湊 & ドラムス担当:ファビエンヌ猪苗代

【特報】新従業員 ジュリエッタ霧島 颯爽登場!(1)(2)(3)(4)
   2013年2月9日 サロン・ド・キノコ~河原町炎上・第一夜 京都磔磔 
   2013年2月16日 FUZZ! presents キノコホテル実演会 高松swagg
   2013年5月24日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・神戸編 太陽と虎
   2013年5月25日 サロン・ド・キノコ~淫力魔女の生贄・大阪梅田編 Shangri-La
   2013年8月19日 サロン・ド・キノコ  神戸 太陽と虎

【緊急レポート】その時なにが起こったの? 風雲急! マリアンヌ支配人、倒れる

【 緊急レポート 】 「 ノイジー・ベイビー 」 カヴァー騒動顛末記 ~ 歌は誰のものなのか?

【 第5回 】 電気ギター担当:イザベル=ケメ鴨川







2 件のコメント:

  1. こんにちは~。これからしばらくキノコホテルのライブはないんですね~。ファンとしてはさみしいですよね。
    なんかそういったことのファンへのメッセージとかあったんですかね?当日?ぜひライブに行けてないキノコホテルファンのみなさんのためにも教えてください~。

    返信削除
  2. ファンへのメッセージですか...
    神戸の時には「壇蜜よりもマリアンヌ! とお呼び!」と何度もコールさされました(笑)。
    フランシーヌとしては壇蜜さんもとても魅力的だと思いますが、まったく違う魅力がマリアンヌさんにはあるので力いっぱいコールしましたよ...。

    返信削除